MENU
公式LINE
お問い合わせ

当社の方針について

株式会社スマートライフ代表取締役 工村隆幸です。
株式会社スマートライフでは、お客様に安心して保険商品等をご理解いただき、お取引を行っていただくために、以下の方針を定めております。

本件に関するお問い合わせは以下へお願い致します。

お問い合わせ先

株式会社スマートライフ
福岡市中央区天神3丁目10番32号-3F
TEL:092-401-1072
(受付時間 平日9時~18時)
MAIL:info@96smart.jp

ビジョン

・お客様に常に寄り添い、長い人生におけるサポートを行い続けます。
・お客様により良いサービスを提供できるよう、会社の体制を整え続けます。
・お客様に接する社員が最大限力を発揮できるよう、学び続けます。
・お客様に信頼していただけるよう、健全な経営を行い、常に新しい価値を創造することで、持続的な成長を生み続けます。
・お客様貢献はもちろん、社会貢献、地域貢献を目指し、積極的な姿勢を保ち続けます。

経営理念

お客様に一生寄り添う。お客様一人ひとりの人生を守り続けていくために、全社員がひとつとなって歩んでいく、私たちスマートライフの形です。お客様の豊かな暮らしのお役に立つことを志とする社員、一人ひとりが活き活きと能力を十二分に発揮し、幸せな生活を創造できる会社、スマートライフを目指します。

当社が取り扱う保険について

当社は、損害保険・生命保険ともに複数の保険会社と委託契約を締結する乗合代理店ですが、お客さまの保険商品選択にあたりましては、長年に亘る取引関係があり、相互信頼関係が構築されていることから迅速な顧客対応が期待できる以下3社の保険商品を推奨いたします。

アクサ生命保険株式会社
https://www.axa.co.jp/

オリックス生命保険株式会社
https://www.orixlife.co.jp/

ソニー生命保険株式会社
https://www.sonylife.co.jp/

個人情報に関する取扱いについて
(個人情報保護宣言)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

①当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

■ソニ-生命保険株式会社(HPアドレス https://www.sonylife.co.jp/
■アクサ生命保険株式会社(HPアドレス https://www.axa.co.jp/
■オリックス生命保険株式会社(HPアドレス https://www.orixlife.co.jp/

3.個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

4.個人データの第三者への提供

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

5.当社に対するご照会

個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等に関するご請求や、個人情報の取扱いに関する各種お問合せは、本ページ最上部の窓口にお問い合せください。
また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険会社の窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お客さまへの勧誘にあたって

Ⅰ.適切な勧誘

1.勧誘の活動方法・場所・時間帯等につきまして、お客さまのご意向に反しないよう、十分配慮して行動します。
2.お客さまに対して、不安感・不快感を与えるような勧誘行為はいたしません。   
3.生命保険の加入に際しては、お客さまに告知義務があること、そしてこの義務に違反したときには生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。

Ⅱ.最適な商品の提供に向けたコンサルティング

1.お客さまの加入目的に適合すると認められる商品の勧誘を行います。
2.勧誘にあたっては、お客さまの資力・財産、生命保険に関する知識、生命保険ご加入経験の有無等を十分考慮します。特にお客さまが未成年の場合、適正な保険金額をご提案いたします。
3.外貨建ての保険、変額保険、投資信託等のように、お客さまがリスクを負っている商品を勧誘する場合には、お客さまの投資経験の有無等を十分に考慮します。

Ⅲ.募集資料の取扱い

募集資料の取扱いについては、法令等に従った適正なものを使用します。

Ⅳ.誤解の防止

お客さまに誤解を与えないよう、生命保険とその他の商品とを明確に区別して取り扱います。

Ⅴ.重要事項についての説明

生命保険契約の加入等に関わる重要事項の説明については、お客さまの十分なご理解が得られるよう努めます。

Ⅵ.お客さまに関する情報の保護

業務上知り得たお客さまに関する情報については、厳重な管理を行い、プライバシー保護に細心の注意を払います。

Ⅶ.法令等の遵守

お客さまに対して適切な勧誘をしていくため、法令等の遵守に努めます。

Ⅷ.連絡先

お客さまの様々なご意見等の収集に努め、それを生命保険販売等に反映していくため、常に努力して参りますので、ご意見・ご質問等がありましたら、本ページ最上部の連絡先までご連絡ください。

お客様本位の業務運営方針<FD宣言>

株式会社スマートライフ(以下、当社とします)は、会社設立以来、常にお客様にご満足いただけるよう、最適な保険商品をご提供させていただく努力を重ねて参りました。そのためにはお客様の将来についてなど、耳を傾け「聞く」ではなく「聴く」に徹することから始めます。「お客様に一生寄り添う」の経営理念をもとに、これからもお客様との遠い将来の約束をしっかり果たしていけるよう、以下の方針を定めます。

方針1)お客様の最善の利益の追求

当社は、お客様に一生寄り添う、を一番に考えております。そのため、お客様のご意向確認をしっかり行い、より良いサービス(ライフプランニングなど)を提供し最適な保険商品をご提案し続けます。商品そのものの分かり易いご説明は当然のこと、なぜこの商品なのか、なぜこの保障額なのかなど、理由も明確にいたします。

方針2)利益相反の適切な管理

当社は、分野ごとに推奨する保険会社の商品は、お客様のご意向をもとにご提案しており、保険会社から支払いされる手数料の多寡によって販売しないことを約束いたします。

方針3)重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様にご提案する商品についてパンフレット、提案書、契約概要を使用し、お客様がご理解いただけるまで分かり易くご説明するよう努めます。

また、特定契約(変額保険・外貨建て保険)については、上記ご説明に加え、金融情勢の変動によるリスクも十分にご説明するよう努めます。

方針4)業務方針の浸透および社員の教育

当社は、上記方針を実現するために全社員に対し毎週読み上げ、方針を浸透させる取り組みを行います。さらに、お客様に安心してご契約いただけるように、月1回の社員研修を実施し、全社員がプロとしての意識を向上させることに努めます。